2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

最近はタイのゲームショップからのメールで自分の誕生日に気づきます。つまりそういうことを言ってくれる人が周りにいないわけですね。だからどうだというこもありませんが。

アドレナリン?

帰りに電車が人身事故で止まってました。まあ2時間くらいは止まってたのか。そんなわけで、それなりに歩いたりしたんだけど、まあ興奮状態というか意味もなくキレてるような状態だったんで、全然疲れを感じませんでした。 でもやたらと攻撃的な気分になるの…

WFP

今年初めてWFPへの寄付をした。今はガザへの支援ということになってるんですね。

チリ

スロークッカーでチリを作ったら実にうまい。朝からけっこう食った。材料 牛肩ロース肉 500g たまねぎ 1個 大豆 200g ピーマン 2個 にんにく 2かけ チリパウダー 大さじ4 塩 小さじ1 ホールトマト缶 1缶1.大豆は一晩水に漬けておいて、10…

タイの米とかインドの米が安く買えんもんかなあ。小麦粉とかオートミールなんかもどうにかならんもんかなあ。安くなくてもいいんなら買えるんだけどもねえ、そんなに裕福じゃないし。 まあ粘り強く、ベタベタグチャグチャと調べていこうかな。

買取

昨日ブックオフにダンボール4箱ぶん、本とCDを送り出した。大した量じゃないけど、どうなるか楽しみだ。本はもっと整理しないとな。

ナマステ

ナマステフーズという店から、注文していた豆5種類、計10kgが到着した。買いすぎのような気もするが、安かったんだから仕方がない。ちょうどebayで買ったキドニービーンズ向けのスパイスミックスなんかも届いたし、豆は長持ちするから、たぶん大丈夫だ…

大通り

久しぶりに人通りの多い道を通って帰ったら、歩きタバカー遭遇率が高くてうんざり。 しかしまあ、歩きタバカーは追い抜いてから振り返って数秒間凝視しても気づかない場合が多い。それだけ周りを見てない・気にしてないってことなんだろうけど。 でも行動と…

オーツパンケーキ

なんとなく作りたかったので作った。冷凍しておいて朝食とか昼食にする。・材料(お玉6杯ぶんくらい) クイックオートミール 80g 薄力粉 75g 砂糖 小さじ4(なにもつけないで食べるのでちょっと多めにした) ベーキングパウダー 大さじ1 たまご 2…

たぶん

タイ郵便のキャラクター。 合掌してる絵もあったりして、タイだなあ、という気がする。

勧誘?

帰りに路上で声をかけられたので何かと思って、相手のことをよく見たら、胸にキリストうんたらとかいうバッジをつけていたので、怪しい勧誘と判断した。 「地元のかたですか?」とか言ってきたので、買物袋を提げていたけども「いいえ」と見え透いた嘘を言っ…

読まないと損

ヤバい社会学作者: スディール・ヴェンカテッシュ,望月衛出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2009/01/16メディア: 単行本購入: 28人 クリック: 622回この商品を含むブログ (52件) を見るとにかくおもしろかった。これは読まないと損。

今日の買物

ヤバい社会学作者: スディール・ヴェンカテッシュ,望月衛出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2009/01/16メディア: 単行本購入: 28人 クリック: 622回この商品を含むブログ (52件) を見る楽しみ。

ハンドクリーム

冬になると手の肌荒れと手足のしもやけに悩まされる。でもついつい悪化するまで放置してしまう。そんなわけでやっとハンドクリームを買った。 買ったのは花王 アトリックス メディケイティッド。298円。安いし効果も十分でしょう。しかしハンドクリーム種類…

不景気話

ちょっと身のまわりで聞いた不景気な話を二つ。 半導体関連の会社では、工場の稼働率が2割とか3割。一度に出社する社員が全社員の4分の1。 化学関連の会社では、先月から注文が激減というか、ものによってはゼロ。やっと注文がはいっても、従来の半分。 来年…

カスペルスキー

ebayで購入していたスロークッカーのレシピ本とかカスペルスキーのインターネットセキュリティー2009とかが到着。 カスペルスキーは3台までインストールできてライセンスの期間は2年という少し変わったもの。ちなみにトルコの出品者でした。初めてのトルコか…

なんというか

今日はいささかキレ気味である。

ガス

冬はガス代がえらいことになるなあ。大体それ以外の季節の3倍だ。それでも風呂は無しでシャワーだけで済ましてるから、かなりましだとは思うけど。

Devil May Cry 4で思うこと

なんで美形キャラばっかなの? キモイレベルだよ。 なんでこんなにムービーが長いの? さあ戦闘と思うと、さらにムービーが続いたりして肩透かしだよ。ゲームで遊ぶのはムービーで実際のプレイでは不可能なアクションを見るのが目的じゃないんだよ、自分で操…

ふと

スーパーとか街中で鏡とかガラスに自分の顔が映ると、やつれていると言える(具体的に言うとほほがこけてる)状態なので、ちょっと驚く。特に調子が悪い時だと、これはダメだろうと笑いたくなる。そういえば、数年おきにしか会わない兄弟から大丈夫かとか気…

昨日の豚肉

スロークッカーで煮ると、柔らかく仕上がるんだなあ。何より楽で失敗の可能性がほとんどないのがいい。それから、塩豚なので、煮汁は別に冷凍保存してうどんやラーメン等のスープに使うとおいしい。

豚肉

豚もも肉のブロックが半額だったので購入して、たっぷり塩をすりこんで冷蔵庫で寝かせ中。明日スロークッカーでゆで豚にしてやるのが楽しみだ。

今日の買物

「依存症」の日本経済 (講談社BIZ)作者: 上野泰也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/01/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (19件) を見るあとはカレー粉とかチリパウダーとかオートミールとかを富澤商店で購入。

Legend: Hand Of Godが起動できない&解決法

「Legend: Hand Of God」を起動しようとしたら、PhysiXがどうたらとでて起動できなかった。ちなみにOSはWindows vista 32bit US版。 解決法はゲームをインストールしたフォルダの中にある「physX core.dll」を削除する、だけ。起動できなくて悩んでいる人は…

昨日到着したもの

GAME.co.ukから以下三点。 「Legend: Hand Of God」 「Devil May Cry 4」 「Alone in the Dark - GAME Exclusive Limited Edition」 値段は上から9.98ポンド、9.98ポンド、6.98ポンド。

さよならの

さよならの接吻 (ハヤカワ・ミステリ文庫 モースリー博士の事件メモ)作者: ジェフ・アボット,吉澤康子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/03/24メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る期待しないで読んだんだけど、これはおもし…

スロー

ebayで買っていたスロークッカーが到着したりしました。送料がやたらと安かったんですが、出品者のミスだったようで、実際のところ明らかに赤字な感じでした。無理しやがって。

詫び状

下のエントリで書いたGAME.co.ukに注文していたソフトがキャンセルになってしまった件で、送られてきたメール。Dear Customer,Thank you for your recent order.Unfortunately we no longer have stock of this product available and we are therefore unab…

NASAは魅惑の売り文句

GAME.co.ukに注文していた「SPACE STATION SIM」が到着した。値段は6.98ポンド、請求為替レートが1ポンド=131.5786の918円。送料は1オーダー4.95ポンド。今回は4本(1本は在庫切れでキャンセルになってしまった)買ったので、1本あたりの送料を考えれば、ま…

見つけたり

死ぬことと見つけたり(上) (新潮文庫)作者: 隆慶一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/08/30メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 844回この商品を含むブログ (62件) を見る死ぬことと見つけたり(下) (新潮文庫)作者: 隆慶一郎出版社/メーカー: 新潮…