2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PC切替器

ebayで買った、DVI-USB切替器が到着した。今まで使っていたcoregaのhttp://corega.jp/prod/pc2kdmxas/というものが、まあはっきり言ってダメだったので、我慢しきれなかった。 値段は本体19ユーロ、送料8ユーロと格安だったんでまあいいでしょ。大体coregaの…

ここんとこ胃の具合が悪くて困る。胃を悪くしたことがない人にはなかなか理解されないんだ、これが。まあ無理もないことだけど。

そういえば

定額給付金の申請書類が届いてました。

BASTIEN VIVES

BASTIEN VIVESの「LE GOUT DU CHLORE」(塩素の味)をやっと読んだ。フランス語は全然わかんないけど、97ページ以降の主人公の心情は、セリフがほとんどないにも関わらず、もう痛いほどよくわかりました。 確かにこれはいいです。この人の他の作品も買いた…

人生の大切なことはおおむね、マンガがおしえてくれた 感想

人生の大切なことはおおむね、マンガがおしえてくれた作者: 川原和子出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2009/03/25メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 15回この商品を含むブログ (22件) を見る面白い、面白いんだけど、なんかこう、ココロが痛くな…

スペイン風

スペイン料理のレシピを買ったので、スペイン風オムレツを作ったんですが、ひっくり返すのに失敗して、グチャグチャになってしまいました。でも味は悪くなかったのでまあ良し。というか、これっておかずと主食が全部入ってる手抜き料理ですね。せっかくだか…

Iron Manとか

CD WOW!に注文していた「Iron Man」と「World In Conflict: Complete Edition」が到着した。 お値段は4ポンドと12.79ポンド+保険で50ペンス。「Iron Man」は半分くらい見たけど、面白いなあこれ。

パン

オーブン用の温度計を買ったので、だいぶ温度管理がうまくいくようになった、というか今までは完全に温度が低すぎだったんだな。 最近は小麦粉500gくらいの分量で作ってるんだけど、余熱したオーブンでも平気で50度とか温度が下がるうえに、以外と温度…

Leisure Suit Larry: Box Office Bust

CD WOW!に注文していた「Leisure Suit Larry: Box Office Bust」が到着した。こういうバカゲーは好きです。お値段は全部含めて16.49ポンド。

到着したもの

ブックオフオンラインから。ビルとアンの愛の法則―60分で読めて、一生離せない本 (講談社プラスアルファ文庫)作者: ビルナーグラー,アンアンドロフ,井上篤夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る戦争はい…

パスタマシン

やっとパスタマシンがまともに使えるようになってきた。 ポイントは、 ・生地を伸ばすときも切る時も、とにかく強力粉をまんべんなくつける。 ・生地が長くなりすぎないようにする。粉100g分くらいの生地を4つに切り分けて伸ばす。 くらいかな。そんな…

”商店街が、一日だけの古本街!” 鬼子母神通り みちくさ市

行ってみようかなあ。ものすごく遠いわけでもないし。 http://kmstreet.exblog.jp/ 詳細はリンク先で。

なんというかまあ

http://book.asahi.com/topics/TKY200904200092.html 人を侮辱してるだけのクソッタレ。地獄の火の中に投げ込まれていただきたい。

包丁折れた

冷凍のラム肉を小分けして真空パックにしておこうと、くっついてる肉を、つい包丁ではがそうとしてしまって、折れました。 まあ肉と肉の間に挿し込んで、はがそうとしたわけですが、それはまあ折れますよ。アホだ。 で、めげずにごついサバイバルナイフを使…

めちゃモテ

http://mesupikuru.blog.shinobi.jp/Entry/353/ まさに異次元だ。

BLOFの新アルバム

ebayで購入したBLOFの新アルバムが到着しました。最近は新譜が出たら買うのはJohn Hiattとこのバンドくらいだなあ。 BLOFはオランダ語ということもあってか、日本でまともに売ってないのが実に惜しい。いいんだけどなあ。

法事

まあ法事があったんです。ああいうのだと会食みたいなのをするわけですが、本当に苦手だな、ああいう空間。なんかね、疎外感があるというかなんというか。あと、中華だったけど、味はいまいちだったかな。全体的に味付けが甘くて。豚ロース肉を焼いたのがあ…

ローストチキン

皮がパリパリでうまい。半分くらい食った。

どうなのよ

クイジナートのオーブンについてたレシピを見てたら”1/2 cup panko (Japanese breadcrumbs)”とか書かれてた。パン粉って日本特有のものってこと?

いつー

なんか胃のあたりが芸術的に痛んでました。晩飯は豆カレーを作ってあったんですが、普段の半分くらいしか食べられませんでした。胃薬とウイスキーをがぶ飲みしてなんとかしのぎました。

なんとなーく

何か社会的に不都合なことがあった場合、人間そのものを変えろっていう意見がよく見られるんだけど、経済学のいいところって、そこで人間じゃなくて制度なんかを変えることで人の行動が自発的に変わるんだよ、ということを教えてくれること、なのかなと思っ…

届いたもの

BK1から。石橋湛山の経済思想―日本経済思想史研究の視角作者: 長幸男出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2009/04/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る

決着

http://d.hatena.ne.jp/bunz0u/20090322/1237727183 で書いた不動産屋との交渉は、なんと言うか嫌になったというか飽きたので、終わりにしました。 まあ当初の請求金額よりも半額くらいになったので、まあまあかなと。 特殊な事情としては、この件は途中で仲…

ウイスキー!

木政商店に注文していたウイスキーが到着した。まあ近所にろくな酒屋がないのでまとめ買いです。購入したのは以下のもの。 プラットヴァレー 980円 デヴィット ニコルソン7年 1,780円 ジムビームス・チョイス 1,230円 ジムビーム・ライ 1,2…

あおるなよ

「食糧危機」をあおってはいけない (Bunshun Paperbacks)作者: 川島博之出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/03/26メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 69回この商品を含むブログ (36件) を見る面白いし非常に説得力がある本だった。いわいる「食糧危機…

ゼルダっぽい

http://www.kongregate.com/games/BerzerkStudio/heros-arms# よくできてるなあ。 http://www.kongregate.com/games/aeiowu/effing-hail これなんかもユニークでよくできてる。

LE CREUSET

ebayで購入したル・クルーゼのミルクパンが到着した。高級な鍋を買ったのは初めてだけど、ここまで違うとはね。厚みの違いは一目瞭然だし、手に持った時のずっしりとした感じが実にいい。 気になるお値段は、本体29.99ポンド+送料12.95ポンドでした。英国で…

ハラル

http://www.baticrom.com/に注文していた以下のものが到着した。 1 of 5kg of Thai Rice, Unit Price:1450.00Yen, 1 of 200gm of Turmeric Powder / Holud (Ahmed), Unit Price:395.00Yen 1 of 1KgX5 of Atta (Regular Price: 295Yen/kg), Unit Price:1250.0…

ラムカレー

新しいスロークッカーでラムカレーを作ってみた。スロークッカーだと辛味とか香りが飛びにくい。

到着したもの

自閉症の社会学―もう一つのコミュニケーション論 (SEKAISHISO SEMINAR)作者: 竹中均出版社/メーカー: 世界思想社発売日: 2008/08/01メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 150回この商品を含むブログ (15件) を見る「食糧危機」をあおってはいけない (Bunshun…