包丁折れた

冷凍のラム肉を小分けして真空パックにしておこうと、くっついてる肉を、つい包丁ではがそうとしてしまって、折れました。
まあ肉と肉の間に挿し込んで、はがそうとしたわけですが、それはまあ折れますよ。アホだ。
で、めげずにごついサバイバルナイフを使ったら、勢いあまって指を切って、ナイフを床に突き刺してしまうという暴挙。指はちょっと切れただけだし、床はクッションフロアーなので傷は全然目立たないのが救いだった。というかなんで床の上でそんな作業をやってるのか謎。
最初からサバイバルナイフを使ってまな板の上でやるべきでした。我ながら考えが足りないというか意味不明の行動だったので、山よりは低く、海よりも浅く反省。