2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雇用大崩壊―失業率10%時代の到来 田中秀臣著−感想

おおざっぱに言うと、この本は4章までで現在の雇用に関する問題と、その問題の解決には景気の回復こそが最も効果的だ、ということが書かれています。 そして、5章からは景気回復を達成するための具体的な提言にプラスして、各種の細かい政策の解説、提案が…

もらわれ

http://d.hatena.ne.jp/bunz0u/20090303/1236075553で書いた、ステレオプリメインアンプと液晶モニタがもらわれていった。少しだけ収納に余裕ができたので、部屋の整理を進めたい、けどやる気がない。 でも来週、再来週あたりに、気が狂って注文した大物がい…

到着したもの

BK1から。無一文の億万長者作者: コナー・オクレリー,山形浩生,守岡桜出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/02/14メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (23件) を見る人生の大切なことはおおむね、マンガがおしえてくれた…

不正請求

カード会社から連絡がありました。あまりにも多額の請求があったようで、その確認の電話がはいったのです。ずばりカード番号漏れによる不正請求というものでした。 そんなわけでカードは再発行です。プロバイダの支払い方法変えないといかんか。登録してる通…

ほう

UbisoftがGOG.comに参入か。初代のRainbow Sixとか懐かしいな。NINTENDO64版をけっこうやったもんだけど。

キャンセルしたはず

Audio Lunchboxは先月キャンセルしたはずなのに、今月請求が来てしまったので、キャンセルしたのに請求がくるとはどういうことだという具合のメールを送ったら、すぐに返事が来ました。 ちゃんと止めましたよ、という返事だったので、これで一安心かな。まあ…

最近は米は鍋で炊いてる。鍋のほうが早く炊けるしなあ。まあ、主食が小麦粉になってて、米を食べる割合が少なくなってるのが大きい。 炊飯器は実家にあげた。

最近のPCゲームにありがちなこと

3/25追記 id:pdnさんにご指摘いただいて一部訂正しました。GAME.CO.UKから「Empire: Total War Special Forces Edition」が届いた。ソフト34.99ポンドの送料4.95ポンド。5,653円の請求でした。というかこれは到着までえらく時間がかかった。 最近多いんです…

ビフォーアフター

使用前 使用後 KitchenAid最高。

不動産屋からの電話

昼頃に電話があった。で、とりあえず先方が何かしゃべるまえに、修繕費に関して全く納得していないことを不信感たっぷりに伝えました。まあ、それなりに言いたいことを言ったので、すっきりしました。結果がどうなるかはわかりませんが。

UKのオンライン書店

なんとなく探してみて、何軒かあったんだけど、まあhttp://www.countrybookshop.co.uk/が良さそうかなあ。送料は通常のエアメールで本一冊につき6ポンドだから、まあまあと言えるし、在庫が豊富そうなところがいいかな。 http://www.bookrabbit.com/っていう…

立会い

前の住居の引渡しの立会いがあったんですが、まあ、かなりアレ気な請求が来そうです。 納得できるまでとことん交渉します。あの程度の説明では絶対にあんな金額は払わん。

初BK1

BK1に注文していたものが届いた。配送早いなあ。世界同時不況 (ちくま新書)作者: 岩田規久男出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/03メディア: 新書購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (27件) を見るユーロマンガ作者: ニコラ・ド・クレシー,カ…

最近買ったもの

The Umbrella Academy Volume 1: Apocalypse Suite作者: Gerard Way,Various出版社/メーカー: Dark Horse Books発売日: 2008/07/22メディア: ペーパーバック クリック: 13回この商品を含むブログ (6件) を見るBooks-A-Millionで購入。人生初アメコミ。他にも…

Music Catch 2

http://www.kongregate.com/games/Reflexive/music-catch-2 出来のいいフラッシュゲームというのはけっこうあるもんです。これなんかは最高の部類に入る。やらないのは損。

最近の大きな買物

KitchenAidのスタンドミキサー。ebayでまあ、送料含めて38,000円くらい。ステップアップトランスで120Vで使ってるわけだけど、100Vだとけっこう回転数が落ちる。動くけどね。 あと埼玉県在住なので50Hzなわけで、アメリカ(60Hz)よりも、120Vを突っ込んでも…

ネット開通

ネットが使えなかったのは2日だけでした。前のところの4倍くらいの速度がでてるらしい。

なんか

引越し2日前なのに、薄力粉1kg、128円なんかで売ってたから3個も買っちゃったよ。 それはそうと、今回はADSLの申し込みを早めにしといたから、ネットが使えないのは3日くらい。後は銀行と役所の住所変更と、今の住宅保険の解約が忘れちゃいけないこ…

All The Shows

senditに注文していた「Red Dwarf: Anniversary Edition - All The Shows」が到着した。値段は、ソフト34.89ポンドの送料1.75ポンド、計36.64ポンド。円での請求額は5,100円でした。 ケースがアルバムみたいになっててけっこうでかいです。 サイト→http://ww…

雇用大崩壊

雇用大崩壊―失業率10%時代の到来 (生活人新書)作者: 田中秀臣出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2009/03メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 116回この商品を含むブログ (51件) を見る田中秀臣先生から献本頂きました。ありがとうございます。 少…

外付けHDD

外付けHDDの電源が入らなくなったので、せっかくだから解体して、中のHDDを他の外付けケースに入れ替えたらちゃんと動いた。 電源アダプタか中の基盤がお亡くなりになったみたい。まあ、中身は無事だったわけなので、それほど問題ではない。

99%以上の人には関係ない

オランダのメディア系ショップの英語版であるところのFreeRecordsShop.comが閉店するそうです。まあ一度使っただけで、通常オランダバージョンの.nlのほうを使っていたので特に問題ありません。 そんなわけで、25ユーロ以上買うと、5ユーロ引きのクーポンが…

ebayのフィードバック

ebayのフィードバックコメントって結構大げさ。例えば↓ ”Excellent Ebayer, A+++++++++++++++++++++++ SUPER++++++++++++++++ GREAT !! THANKS” ”Superfast payment A1 e-bayer+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++” すごいプラスの数だとか。 ”«A» «W» …

今日の買物

百年に一度の危機から日本経済を救う会議作者: 高橋洋一,長谷川幸洋出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/02/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (14件) を見るなんか読んでるとニヤニヤ笑いたくなるんですが。特に高橋洋一…

もらってくれる人を探そうかと思ってるもの

ステレオプリメインアンプ。ティアックの安いやつ。 液晶モニタ。三菱の17インチ。 ユニバーサルプレイヤー。パイオニアの安いやつ。 PC切替機。ラトックの4台切り替えられるやつ。 売ろうにもろくな値段がつかないし、捨てるのもちょっともったいないん…

今日の買物

世界経済同時危機―グローバル不況の実態と行方作者: 原田泰,大和総研,DIR=出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2009/02/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (12件) を見るなんかプロローグがやけに辛口というか、ここ…

シェマグ

プロフィール写真で顔に巻いてるやつですが、たまに着けている人を見かける。不思議なことに、他人が着けているのを見るとファッションに見えます。 自分の姿を見るとぼろきれを首に巻きつけて、寒さをしのいでるようにしか見えません。ハッハッハ。

しつこい営業は嫌いであります

引越しやの営業がやってきて、まあ安かったんだけど、即答しろとしつこいんで嫌になりました。 そんなわけで、知ってる運送屋さんにでも頼もうかと思います。私もけっこう働かないといけないんで大変ではありますが、時間の融通とか金額はこっちのほうが優位…