2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

過発酵?

最近パンがちょっと発酵しすぎかなという気がしていたので、1次発酵、2次発酵ともに、5分くらい発酵時間を短くしてみた。結果としては、まあ正解。 これからもっと暑くなっていくので、注意して調整していかないとなあ。

ベルナール・ウェルベル「蟻の革命」

読み終わった。長さは半分にしてくれ。途中までだる過ぎ。あと、コンピュータ進歩しすぎ。蟻の革命―ウェルベル・コレクション〈3〉 (角川文庫)作者: ベルナールウェルベル,Bernard Werber,永田千奈出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/09/01メディア: 文…

水と小麦粉だけで麺を作ってみたんだけど、生地を伸ばすのが下手で下手で、きれいにできなかった。あと、もっと丁寧に切らないといけない。食べられないような大失敗ではなかったけど。 粉100gも食べると、さすがに充実のボリューム。

山崎元「会社は2年で辞めていい」

これも今日購入。

「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」

今日購入して、ざっと読んでみたけど、これはいい。見たことのない料理がたくさん載ってるし、どれもおいしそうだ。とりあえず、なんか作ってみないとな。ウー・ウェンの北京小麦粉料理作者: ウー・ウェン出版社/メーカー: 高橋書店発売日: 2001/11/30メディ…

ぼろ

いいかげん、スニーカーがボロボロで足が痛くなるので、新しいのを買うべ。

紀伊国屋

北千住の紀伊国屋書店に行ったら、田中先生の「不謹慎な経済学」がけっこういいところで売っていた。経済書コーナーでも、表紙が見えるように棚に数冊置かれていたので、それなりに売れてるのかな。面白い本なんだから、地方の本屋でも、もっと売ってくれ。

作るぞ

アーモンドパウダーを買ってきたから、近いうちにタルトを作るぞ。

一箱古本市

けっこう広い範囲でやってるんだな、どこに行けばいいのかちょっと途方にくれた。ま、地図も手に入れたし、今日は下見なんで、本番は次の土曜日だ。

(ひ)弱さ

自分の弱さが嫌になることがあるんだけども、考えてみると、なんとか異常におかしな方向に行かなくてすんでるのは、そのおかげというのが大きいんだろうな。まあ、安全装置。

ハインツ

ハインツのトマトケチャップはカゴメのにくらべると、酸味が強いな。スパイシーな感じもちょい上。

マイヤーズラム

ラム酒は初めて買ったけど、けっこううまい。製菓にも使うので飲みすぎ注意。

さてと

そろそろいろいろ考えないといけないな。そろそろ若者面もできなくなるし、ちょっと思い切った行動をしないとね。

思うところがあるかも

相手がしょうもないと思ったりすることがあるわけですが、考えてみると、それに対して意地になったりする私自身こそ未熟でしょうもないなと思ったりする。 他人がどうあるかなんてのは規定できるものではないし、結局自分がどうにかなって、どうにかするしか…

いっぱい

下のパン生地なんですが、なにやらすごい体積です。半分は冷凍生地にしておきます。

失敗

パンを作ってるわけですが、かなり水を入れすぎていささかあせりました。大量に小麦粉を投入して事なきを得ましたが、当初の予定よりも、1.5倍くらいの生地ができてしまうことになりました。 塩やドライイーストが少なめになってしまいましたが、この手の…

アーモンドパウダー

近所の食料品屋で見たら、ずいぶんと高かった。これなら、通販で買うべきか。まあ、今日のところはきな粉を買ってお茶を濁しておきました。富澤が安いかなあ↓。 http://shop.tomizawa.co.jp/category/data.php?fCategory=18&sCategory=02

賞味期限

今日が賞味期限の半額で買った牛乳があったので、パンケーキを作ったり、ミルクフレンチを作ったりして一気に消費。パンのほうはこれから成形。

タルト型

買ってきた。20cmのテフロン加工のやつ。

半額じゃない

そういえば、昨日は久しぶりに半額になってない肉を買ったなあ。まあ、鶏のもも肉(切身)100gあたりで68円だったからいいでしょう。この間買った骨付きは半額でこの値段だったかな。

さと

「さと」で天丼を食べた。のってたのは、エビ・キス・たけのこ・ししとうの四つ。そばとかうどんはいらんから、天丼を豪華にしてほしいかなあ。あと、外で天丼食べるといつも思うんだけど、つゆかけすぎ。

ベルナール・ウェルベル 蟻の革命

半分以上は読んだんだけど、長い。くじけそう。あと、このシリーズは解説がアレ。

外面

外面がいーのは大事ですよね。うん。

なぜ?

なぜ私は、10時に帰ってきてグリーンカレーを作っているのでしょうか? まあ、明日の晩飯予定ですが。

小田中直樹 著 「歴史学ってなんだ?」

とりあえず一回読んだ。 まあ、歴史学というのもしっかりした科学なんですね。構造主義のように、歴史なんてわかるはずがないとかなんとかいうのは、なんというかしっくりこない。 まっとうな歴史学の姿勢は中途半端でじれったいものに見えるかもしれないけ…

蓮田SA

結構ちゃんとした飯屋があって、吉野家やスターバックスまであるとは。そのうえ猫も生息してるし、萩の月のパチモノも売ってるし、あなどれない。*たしか蓮田だったよなあ、ひょっとして勘違いしてるかも。

あー

はてなの人気エントリって興味わかんものが多い。

Tips

WindowsXPを自動ログインにする方法↓。 http://www.techarp.com/showarticle.aspx?artno=531

クッキー

プレーンなクッキー。失敗したかと思ったけど、案外うまくできてた。

購入品

小田中直樹「歴史学ってなんだ?」 ロバート・シルヴァーバーグ「時間線を遡って」 ブックオフはもっと本に書き込みがしてあったりするかどうかを、ちゃんと確認して欲しいなあ。そして、105円コーナーに放り込んで欲しい。