勧誘?

帰りに路上で声をかけられたので何かと思って、相手のことをよく見たら、胸にキリストうんたらとかいうバッジをつけていたので、怪しい勧誘と判断した。
「地元のかたですか?」とか言ってきたので、買物袋を提げていたけども「いいえ」と見え透いた嘘を言ってさっさと立ち去った。
そういえば手相の勉強してるんですがとかいう勧誘にも遭遇したことがあるなあ、あれも相手にせずに立ち去った。やっかいだったのは正体不明の怪しい募金軍団だな。あの連中は横断歩道付近で待ちかまえていて、からんでくる。あいつらは過激派だろうと勝手に想像してる。
怪しい画廊の呼び込みには、相手の顔をじっと見ながら近づいていくという対処法をやっていた。逃げると追ってきたりするもんだけど、これをやるとあちらさんもドン引き風味だった。まあこれは、かなり個人差がありそうか、アハハ。