今日の出来事

今日は久しぶりに中目黒のほうに墓参りに行ってきた。あいかわらず祐天寺は立派だった。
そこから、恵比寿駅まで歩いたわけだが、途中にはけっこう高級そうなブティックとか、食器屋みたいなのがけっこうある。どれも比較的若い人向けのような雰囲気があった。さびれた商店街とかの中年以上の人向けの店とはだいぶ違う。
しかし、恵比寿駅の近くになると、ココイチとかそういったチェーン系の飯屋が一気に増えて、なにやら雑然としてくる。まあ、見慣れた風景と言えば、そう。ああいった高級ブティックなんかは、人通りの多い駅前よりも、多少駅から離れた落ち着いた場所のほうがいいんだろうな。
ところが、恵比寿駅を通って恵比寿ガーデンプレイスに行くと、また雰囲気がガラリと変わる。けっこうきれいだし、今日は麦酒祭とかやってたので、やたらと人が多かった。特に広場の特設ビヤホールは行列までできていた。
そこで昼間から酒を飲んでいるわけだ。まあお祭りです、と言いたいところだけど、普段は奥の麦酒記念館で昼間から酒を飲んでいるのです。今日もだけど。不思議なところと言えばそうだよな。

以上、twitterから転載してみた