ライ麦

久しぶりにライ麦パン作った。やっぱりいいねえライ麦パン。強力粉300g、ライ麦粉200g、油脂はなしというかなり重めなパンで歯ごたえもけっこうある。この食感はライ麦パンじゃないと味わえない。
で、オーブンの使い方がだいぶわかってきたので、今回はかなりうまく焼けた。まず余熱は230度、生地を入れるとこれが180度まで下がったので狙い通り。オーブンの設定温度も180度にして35分くらい焼いた。今回はベーキングストーンを突っ込んどいたので、生地を入れても温度の下がりかたが少なかったような気がする。
こう書くとオーブンって結構めんどうくさいような気がする。余熱で温度がバッチリ決まってるからって、それでOKという話じゃないんだよね。オーブン使ってる人なら感覚的にわかってることだろうけど。
まあ過去の自分のパンの写真なんかを見ると、見事に温度調節ダメダメなのがよくわかる。パンの側面が全然焼き色ついてない。ちなみにネット上でもそういうのは見かけたりする。粉だとか酵母だとか言う前にそこに気をつけたほうがいいよ、とか思うけど何も言わない。めんどくさいし。