キャラクターとは何か Twitter版感想

「キャラクターとは何か」とりあえず読み終わったけど、第2章の3.で、唐突に”マンガやアニメといったポップカルチャーの「国策化」は不可避的なものである。”と書かれていたのには面食らった。全然意味がわからなかった。
で、そのあと”JETROは市場調査だけではなく、こうした海外企業との契約に関するサポートもおこなっているし、<中略>国外のコンベンション(見本市・商談会)への日本企業の出展を支援する活動もおこなっている。”というのがくる。
このあとに続くのが”ごく単純に考えても今後こうした行政サービスの必要性は増しこそすれ、減少することはないだろう。”という一文。かなり首をひねった。なんでそういった代理人のような業務が、行政サービスでなければいけないのかがさっぱりわからなかった。
あとは、キャラクターとはいっても、マンガやアニメが中心で、ゲームにはほとんどふれられてないのが物足りなかった。
日本の同人活動のような権利関係の曖昧なものを、日本独自と書いていたけど、ゲームにおけるMachinimaやmodなんかはまさに権利関係が曖昧になっているものだと思うけど。Machinimaだったらこれとか: http://is.gd/6bSi7
あとは”キャラクター”の定義を試みてるのが第3章なんだけど、なんでこれが第1章じゃないんだろう

キャラクターとは何か (ちくま新書)

キャラクターとは何か (ちくま新書)