「危機の経済政策」の合評会−つぶやき

ツイッターから転載。


若田部先生の「危機の経済政策」の合評会だけど、討論者の矢野さんと神野さんが、かなり対極な感じで面白かった。まあ、難しくてついていけないところは当然多かった。
個人的には矢野さんの独演会を聞きたいなあと、そう思った。話は面白くわかりやすかったので、もっと時間制限がないような環境で思う存分語るのを聞きたい。
若田部先生が日銀批判のために論旨を展開しているように読める、というのは正直言ってよくわからなかったなあ。それって、若田部先生がいわいるリフレ派だっていうのが頭にないと出てこない発想だと思うので。予備知識なしに「危機の経済政策」を読んでもそういう発想は出てこないと思う
そういえば、若田部先生は想像していたよりずっとスマートな感じのかただった。矢野さんもスマートな感じだったなあ。知的な人ってカッコイイわ