理想と現実のボロネーゼソース


英国から買ったイタリア料理のレシピ本で何日か前に作ったボロネーゼソース。実際には色々妥協しました。作り方は理想のほうで書きます。あと、それなりに時間がかかります。セロリは面倒くさがらずに買ってきて入れるべきだった。

材料 4〜6食ぶんくらい
牛豚合挽肉(牛挽肉がベター) 350g
たまねぎ 1個
にんじん 1本
(今回は不使用)セロリ 1本
にんにく 1かけ
赤ワイン 150ml
牛乳 250ml
ダイストマト缶 1缶
(今回は不使用)ドライドトマトペースト 大さじ1
塩 小さじ半分
こしょう 好きなだけ
オリーブオイル 大さじ2
バジル(今回はドライドバジル) 好きなだけ
チーズ 好きなだけ
パスタ 好きなだけ


1.たまねぎ、にんじん、セロリはみじん切り、にんにくはつぶしてから刻む。オリーブオイルで10分ほど焦がさないように中火か中弱火程度で炒める。
2.挽肉を入れて、色が変わって、ヘラにくっつかなくなるまで炒める。
3.赤ワインを入れて汁気がなくなるまで煮詰める。次に牛乳を入れて同じように煮詰める。
4.ダイストマト缶、トマトペーストを入れる。塩、こしょうも入れて、蓋をしないで45分弱火で煮込む。
5.茹でたパスタとあえて、バジル、チーズをかけて食べる。
Tip.レシピ本によると、3〜4時間ほど放置すると風味がよくなるそうな。