がんになったらすぐ読む本

がんになったらすぐ読む本 (朝日文庫)

がんになったらすぐ読む本 (朝日文庫)

あまり期待しないで読んだんだけど、率直かつフェアに書かれている印象で、おもしろかった。色々と従来のガン治療と思い込みに対する批判が書かれているのだけど、それで終わらず、QOLを重視した姿勢が一貫しているのは好感がもてる。
従来の外科治療の問題点から、医者の経験知による治療の批判、代替療法や精度の低い疫学調査の問題点の指摘など、おおまかなことはかなり把握できるんじゃないかな。
著者である腫瘍内科医の渡辺亨さんはブログもやってる。この本よりもさらに率直な印象だ↓。
http://watanabe-oncology.spaces.live.com/