そういえば弁当

ほっともっとの肉野菜炒め弁当をちょっと食べた。具は豚肉、にんじん、もやし、タマネギ、枝豆なんだけど、アレだね。
まずは炒めすぎ、というか焦げてるよキャベツとか。まあタマネギはしっかり炒めるのが個人的には好きなんだけど、もやしとかキャベツなんかは完全にクタクタで哀れ。
まあそれと、野菜の量少ないよ、やっぱり。キャベツはせいぜい一枚、にんじんはピーラーで剥いたようなやつがチラホラ、タマネギは4分の1も使ってるか? 枝豆は頑張って2房、もやしはひとつまみレベル、豚肉は50g使ってるか?
味付けもどうだろうね。まずタレというかつゆ多い、炒め煮ですかね。まあ嫌いじゃないけど、味が濃くなければ。あれごはんにぶっかけちゃったりすると、ちょっとくどいでしょ。こてこての砂糖しょうゆ味。
そういえば、最近は全然炒め物作らないなあ。毎日のように作ってた時期もあったんだけど。味付けは基本的にしょうゆとオイスターソース同量だったかな。みりんか日本酒か紹興酒をさらに同量というのもけっこうやった。
基本の具はタマネギとピーマンだったな、それにたまごか肉類。にんにくとか唐辛子はその日の気分によって使ってた。
特にうまいもんでもなかったよな。