自作パソコン

人にアドバイスするのはけっこう難しい。ゲームをやりたいというのなら、細かくアドバイスできるとは思うけど、そういった明確な目的がない場合のほうが多いんだよねえ。
とりあえず、CPUは上級モデルの安いもの。マザーボードは有名ブランド(ASUSGIGABYTE)あたりを推奨する。メモリは、まあ今なら4GB、あまりケチらないこと。ビデオカードは必要なら小型で安いもの、ゲームをやらないならこだわる必要はない。サウンドカードも特に必要ない、欲しければどうぞだけど、スピーカーやヘッドホンにお金をかけたほうが満足度は上。ケースは作業性重視で、迷ったらでかいほうを買うべし。電源は余裕のあるものを選ぶこと、まあ、低クロックなCPUとローエンドなビデオカードなら高級品はいらない。HDDは容量大きめで、今なら1TBがいいかな。DVDドライブなんかは安いのを適当に。
モニタ、マウス、キーボードなんかは、ある程度こだわったほうがいいかもしれない。長く使えるものだし、下手なものを買うとけっこうストレスになってしまう。