最近は

精神的に負担が大きいとキレやすくなるというか、常時キレ気味という感じになる。ささいなことでも頭に血が急上昇していくといった雰囲気。下手すると大声で叫んで暴れだしたくなるような衝動がなきにしもあらず、いや暴れませんし、他人と会話するのは特に問題ないですよ別に。むしろコミュニケーションがない対象こそが問題。
まあ、そういう時は料理をするのはけっこういい。木曜はまるごとのかぼちゃを両断して、種をえぐりだして、その上適当な大きさにギタギタに切り刻んで砂糖と塩をすりこんだあげく、鍋にぶち込んで水責めのうえ、蓋をしてぐつぐつ茹でてやったのは効いた。それなりに体力を使うし、甘く煮たかぼちゃは好きだし、という具合で。
物にあたったりするよりずっといいな、生産的だし。